スポンサーサイト --年--月--日


2016年04月24日


■vol.1
オープニングのBGMから始まるこのCD。因みにオープニングはSE無しの状態になっています
アニメのDVDとかでOPEDがノンテロップだと嬉しいですよね、気持ちはそんな感じ。
基本的に各ステージに使用されているBGMがそのまま収録されており
2ループした後にファンファーレがかかる仕様になっています
(例えば、ピーチ城上空ステージだと2ループ後→マリオ・ルイージ勝利時ファンファーレ)

ただ隠しキャラでBGMが個別のファルコンとネスに限っては別の曲として収録されています
ネスの勝利時ファンファーレは対戦結果表示のBGMと一緒に収録されているので
実際に聞いているとネスで勝利した場面が脳内再生される様です。

それから、隠しステージでもあるいにしえの王国ステージでは、
ハンマーを取った際のBGM、スターを取った際のBGM、タイムリミット間近のBGMと
様々な状況のBGMが混じっているので聴いていると実際にプレイしている感覚に落ちますね

ステージのBGM以降はメニュー等のオリジナルBGMが流れていく訳ですが。
私がこのサウンドトラックを買った理由がここにあります
それは「メタ・クリスタル」という曲です、この曲は一体何か?
1Pモードをやった事があるならタイトルで何となく分かるんじゃないでしょうか
そう、メタルマリオ戦です。64版以降アレンジ等無く64版でしか聞けないBGMになってます
凄くかっこ良いんですよねぇ、実際のプレイだとメタルマリオの足音が聞こえてくるんですが
サウンドトラックに収録されているのはそういう音無しなので本来のBGMが楽しめます

そして、Vo.1は「終点」のBGMからスタッフロールで締めくくられています
「メタ・クリスタル」がかっこいいと書きましたが、「終点」のBGMもかっこいいんですよねぇ
終点はどの作品でもBGMや背景が素晴らしいので大好きなステージです
それから、スタッフロールはXでアレンジされたりと意外と聞いた事がある人も多い気がします
DXの終点等の元になったBGMなんですが、こちらもまた良い曲ですね…!


■vol.2
vol.1を聞くだけで64版を一通りプレイした気分になると書きましたが、
このvol.2は他のゲームでも良くあるクリア後のおまけの様な、3時のおやつを食す…そんな気分になります。

ヨッシーアイランドステージを始めとする4曲のCLUB MIXが収録されているんですが
実は私自身音楽に関してはとっても疎く、専門用語やら曲調やら知らない事ばかりです
基本的に好きなゲームのサントラを買って作業用BGMとして掛けてかっこいいなぁとか良い曲だなぁとか
大体そんな感じの楽しみ方でCDを聞いてきたんですがですが…
このCDで初めてCLUB MIXという物を聞いて、私はすっごく驚きました

元のBGMに合わせてキャラクターのボイスやSEが入っているという中々カオスなアレンジに仕上がっています
でも、カオスっていうのは何となく大乱闘って感じがしますよね。アイテムありの4人乱闘は本当ゴチャゴチャしてて…
このアレンジは聞いているとどんどん楽しくなってくる感じなんですよね、気分はウキウキでノリノリです!
後にF/E/覚/醒のDLCステージにて更にカオスなBGMを聞く事になるんですがあちらも凄かったですね
メインテーマのアレンジに合わせてルキナちゃんやクロムさんの台詞が聞こえてくる
あのBGMは初めて聞いた時は笑いが止まりませんでしたね

そしてVol.2の最後に収録されているBGM、それは―――…。

サンドエフェクト集、つまりはサウンドテストに収録されているSEが全て収録されているのです!
今まで色んなサントラを購入してきましたが、
こういう風にサウンドテストが丸ごと収録されているのは珍しい…かもしれないです
ひたすら耳元でやたら爆発音やら殴る音が終始聞こえてくる…逆にそれがシュールで変な気分になります。

■まとめ
DX時代のサントラは入手手段が限られており私自身諦めています、
そして権利的な問題で実現できなかったんだろうなぁとか思うX時代だったりした訳ですが
未だにこのサントラは某通販サイトでも買えるみたいですし、割と入手手段は困難では無いと思います。
懐かしさに浸りたい方も、とにかく64版が好き! スマブラが好き!という方にオススメしたいCDになっています!
スポンサーサイト


わん もあ ちゃんす !
210堂中心(乱闘推し)の誤字脱字が多いよろずブログ▼

星を追うもの

Author:星を追うもの
誤字脱字は日常茶飯事
そんなブログです。

◆生存確認◆
更新が無い時は
ここで呟いていたりしてます
版権アカウントは【@hosi69
pkgアカウントは【@hosibosi69

◆参加しています!◆
banner4.gif


感想云々はこちらから!

FC2Ad


Designed by Mitsubamushi
